佐渡島・ぴちぴち舟盛り | 六月に休みなし

六月に休みなし

なぜかあまり退屈しない。

前回は慰安旅行的大きいホテルでしたが 今回は相川の民宿に二泊。


連日の舟盛りぱーちー最高。


      

お刺身以外にもいろんな小鉢がどんどん並ぶ。サービスでふぐの白子とかかわはぎの肝だとか。

それはサービスの域なのか。

刺身も文句なしの美味しさだけどここのびっくりは汁物だった。

初日のあら汁。正直私は好みでいうとフツーだ。食べにくいしモノによっちゃ生臭い時があるから。

しかしここのはとんでもなく美味しかった。汁が澄んでて旨味が爆発だ。

朝からずっと弱火でコトコト、とことんアクをすくって作っているらしい。


翌日は薬膳スープだった。これがまた恐ろしく美味い。

宿主さんはお休みを取ると海外を含め旅行に出て 現地の料理をひとつ覚えて来るのを

自分に課しているらしい。この薬膳スープはシンガポール行った時に覚えたとか。

このちょっとめんどくさいおもしろいおやぢ宿主さんがそんな企業努力をしているなんて!(だいぶ失礼)


〆にお刺身で食べた海老の殻のスープ。これまたすごい。時々ラーメンにするとか。

二泊で絶品の3種類の汁物。これはとても嬉しいご馳走。


食堂はの窓がとても大きい。朝も夜もとても贅沢な眺め。