昨日は思ってもいなかったアクセス数でびっくりするやらありがたいやら……

とにかく私の拙い文章を読んでくださってありがとうございます。



色々な意味で大変だった四年生が終わり(過去の話『四年生学級崩壊からの不登校』参照)




五年生になって、担任の発表がありました。


三年生の時に担任してくれた先生です。

学級崩壊を経験した後だけに本当に安心しました。

若い先生で、三年生の担任が新採用初担任。

その前は臨時教諭を二年間していたそうです。


過去のブログでも書いていますがとても個性的でマッチョ(笑)

坊主頭に眉まで剃っちゃう所や、180センチ以上あるマッチョな体型、教卓には各種筋トレグッズを取り揃えています(笑)

かつては体重140キロあったそうですが、今その面影はありません。

その迫力のある見た目に熱心な指導。

それなのに小学校教諭なのに勉強が苦手で道徳の授業が一番好きというギャップ。

すごく人間味溢れる先生だと思います。


子供達には大人気ですが、保護者受けはイマイチ(^o^;)でも私はとても信頼している先生です。



勉強よりも世の中には大切なことがある、そういう事を教えてくれる先生です。


一学期最初の懇談会の後に少し雑談をしました。


去年一年間、先生は六年生を担任していたのですが坊っちゃんの事は気になって頻繁に様子を伺っていたそうです。

四年生の担任の先生は後輩にあたる為、色々アドバイスをしたり、相談に乗ってたりしていたそうです。

でも教師としての理念、考え方があまりにも違いすぎたため受け入れてくれる事はなかったそうです。


そしてその結果、学級崩壊となり、坊っちゃんもいじめられて不登校に一時期なってしまったと考えてるそうです。


どうやら他に手がかかる子(親を含む)がたくさんいて、他に迷惑をかけるタイプではない坊っちゃんは後回しにされていたそうです。


そして坊っちゃんは本来であれば経験する必要がなかった経験をし、辛い思いをしたのです。

絶対に避けなければいけない事態なのに、五年生は自分が担任して坊っちゃんの成長を見守りたいと思ったので今年は担任することにしました。


そう先生は語ってくれました。


ありがたくて涙が出そうになりました。

この先生だってまだまだ未熟なのですが(てか勉強を教えるのがあまり上手ではない(笑))、熱意がある先生です。

そしてこの小学校で一番坊っちゃんに向き合って下さった先生でもあります。


足らない所はたくさんあるし、お手間を掛けさせてしまいますが、よろしくお願いします。

困ったらいつでも連絡をして下さい。

出来ることはやりますので。


そう伝えました。


正直、この先生が担任ってだけでだいぶ安心しました。


三年生・五年生で担任してくれた先生はその後六年生(現在)、三回目の担任をして下さっています。

とてもとてもありがたくて涙が出そうです。

敬愛を込めてマッチョ先生と呼ばせて頂きます✨😌✨


マッチョ先生の指導の下、坊っちゃんは一度も学校に行きたくないとは言わなくなりました。