今日は過去にあった話。
四年生後半の出来事。
ある日坊っちゃんが言いました。
学校で
『デブ』
『お相撲さん』
『臭い』
『汚い』
とクラスの子に言われたそうです。
授業中にあるお子さんが坊っちゃんの席まで来てノートを取り上げて字が汚いと言われたそうです。
………授業中?
その子は立ち歩いてあなたの席に来たの?
先生は?
注意しなかったの?
先生は黒板の方を向いていたので気が付いていなかったそうです。
悪口は?
先生には伝えたの?
伝えてない。
だって先生その時いなかったもん。
要するに話をまとめると
先生の目がない所でうちの子は他の子からちょっかい出されてるらしい。
別の日の坊っちゃんからの報告。
昇降口で友達だと思っていた子から突然、
これからはお前は無視する事にした。
今からは俺に話しかけるな。
と言われたそうです。
また別の日。
教室に貼ってあったクラスの集合写真、他の子が担任の先生の顔を画ビョウで隠し、先生キモいんだよと言って、ケラケラ笑っていたそうです。
何でそんな事するのか分からないし、先生が可哀想だし、自分も嫌な気分になった。
と言っていました。
また別の日。
クラスに二学期からずーーっと登校していない子がいて、どうして学校に来ないのかとても心配。リモートには参加しているから元気は元気みたいだし。他の子はずる休みとか悪口を言ってるしその子が可哀想だ。
と言っていました。
勿論、親としては見過ごせないので学校に相談しました。
でも解決する訳でもなく……
とうとう坊っちゃんは学校に行きたくないと朝起きなくなりました。
私は
無理して学校に行かなくていい。
勉強なら家でママとすればいいよ。
と言いました。
しばらく学校には登校しない旨を担任の先生に伝えた所、あっさりと今の環境は坊っちゃんには辛いと思います。
おうちでゆっくり心の傷を直して下さいと言われました。
どうやら、話をしていると先生自身もいっぱいいっぱいでどうにもならない様子。
私は学級崩壊をすぐに疑いましたが、その場では言いませんでした。
すると数日後、学校から電話がありました。
電話の相手は主幹教諭。
校長、教頭に続いてナンバー3の先生です。
坊っちゃんの様子はいかがですか?
一度学校でお話をしたいのですが、お二人で来校していただけませんか?
坊っちゃんの様子もみたいですし、話もしたいのです。
放課後、他の子と会わないような時間帯で面談することになりました。
まあそうなりますよね。
不登校をあっさり受け入れる担任の先生の方が不自然です(笑)
で、面談に行きました。
でも担任の先生は同席していません。
主幹だけです。
これにはびっくり。
主幹は言いました。
いや~、今回の件は本当に残念です。
僕がクラスに介入するようになってから
クラスの立て直しもようやく出来つつあるかなぁと思った所でしたから。
……やはり学級崩壊って事だったんですか?
って主幹の口からそんな事言えないですよね?
と私が言うと
主幹は一拍間を置いてから
そう言わざるを得ない状況であったと思います。
と言いました。
びっくりです。
あっさり学校側が認めました。
坊っちゃんに色々ちょっかい出していた子については全員呼び出しの上、罪を認めさせておまけに号泣させたそうです。
たぶんこれで少しはおとなしくなるのではないかとの事でした。
学級崩壊については現在教室内は常に2名以上の教員を配置して、主に主幹が指導しているそうです。だいぶ教室内は落ち着いたそうです。
この主幹は声が大きく、体も太く(笑)良くも悪くも昭和の匂いがする先生です。
子供達に恐れられています(笑)
さぞかし厳しくビシバシと調教されたのでしょう(笑)(笑)(笑)
坊っちゃん、学校に来てみない?
先生、全力で君の事守るよ。
学校嫌いじゃないのならおいでよ。
今日の給食も美味しかったよ。
そうそうもうすぐ社会科見学があるよ。
すごいとこ行くんだよ。坊っちゃん知ってる?
◯◯◯◯だよ。テレビでもよくやってるでしょう?すごくカッコいいぜ🎵
そんな言葉で坊っちゃんを懐柔しようとしています。
坊っちゃんは
社会科見学は行きたいなぁ……
と言い出しました。
すると主幹は
じゃあ、来週から学校に来てみない?
社会科見学だけ来ると他の子からずる休みとかなんとか言われちゃうよ。
社会科見学に行きたいのならその前から学校に来ないと……ね!
大丈夫大丈夫。絶対守ってあげるから。
坊っちゃんの事色々言ってた子ももう言わないって先生に約束したから。みんなごめんなさいって言ってたよ。
主幹が言うと坊っちゃんはあっさりと
うん。学校に行くよ。
と言いました。
うちの子も単純です。てかベイビーちゃんですね(笑)
私は一つだけ気になる事がありました。
授業中出歩いて坊っちゃんのノートを取り上げた子です。
彼は以前から問題行動を起こしていると坊っちゃんに聞いていました。
具体的には奇声をあげる、殴る蹴る、授業中の離席、授業妨害等々です。
坊っちゃんだけではなく、クラス全員が被害を受けている様子です。
主幹は
その子については、彼自身の問題ですのですぐに改善とはいかないのですが、なるべく席を離して目を離さないようにするつもりです。
と言っていました。
私は率直に発達障害という事でしょうか?
そうであればそれは特性なのである程度諦めがつきます、って先生からはそんな事答えられませんよね……
と言ったところ
私自身はそのように認識しております。
とあっさり言われました。
またまたびっくりしました。
認めるのですね(^o^;)
まあそんな感じで坊っちゃんの不登校はあっけなく終わりました。
そして坊っちゃんのクラスは三学期終了まで二人体制(担任の先生、主幹)が続きました。
担任の先生は他の学校に転出されていきました。
この先生、実は前の学校も児童からいじめられて一年間で転出し、坊っちゃんの学校へ赴任し、そこも一年間で転出し、他の学校へ赴任していきました。
どうかその先生にとって次の学校がいい学校でありますようにと願ってやみません。
あ、ちなみに不登校の子ですが今現在も不登校のままです。
不登校の子、多いですね。
坊っちゃんのクラスには現在二人います。