アラフォー時短勤務ワーママ看板持ちのさつきです。

 

6歳年長のにっこりくーさんの学習の様子や、

 

11歳のイタグレパグぺりちゃんとの

 

日々の暮らしを綴っています。

 

くもん暦3年くるくる!頑張ってます。

 

良かったらクリックお願いします下矢印指差し

 

フォローしてね!

 

アメンバーについて

 

おはようございます。

さつきです。

 

一応くもんの進捗も。

 

 

 

 

 

6月も、特に算数は進捗は

なしです~。

 

進度的にはC170で

変わらずです。

先月と同じ内容を

ひたすら繰り返した6月でした。

 

でも、確実に、

一ヶ月前よりは、

かけ算はより完璧になりましたし、

割り算も、スムーズに

答えられる頻度は

上がってきました。

 

まだまだのびしろは

あると思います。

もういっそ、

この一年、ずっと

割り算でもいいですよ。

(ちょっと投げやり笑い泣き

÷2,÷3,÷5は、

大分早くなってきました拍手

 

ずっと悩ましい

プリント管理ですが。

 

一週間に10ずつセット

されているとして、

一日2枚やるときに、

12,34,56,78・・・

と前から順番にやっていくのが

とてもしんどいので・・・

12,12,34,34,56,56・・・

という感じで、

翌日に同じ内容を繰り返せるように

出来るやり方を考えています。

タブレットだと5枚単位でしか

学習することが出来ないので

どうしようかと思っていましたが、

なんとか工夫してやっていけそうです。

これで少しは負担が

軽減されるといいな~・・・

 

あとは引き算ですかね~・・・

こちらも個別に

フォローしたいのですが・・・

中々難しい・・・

毎日あっという間に

過ぎていきます・・・不安

 

 

 

 

国語はCⅡ200まで終わりました。

先月末180の1回目

が終わったところだったのかな?

 

2日で5枚ペースで

進めていたところもあったり、

プリントの配布間違いで

突然CⅠをやったり、

色々あり、

進んだのは20枚だけって

感じですかね。

 

今後もこのくらいのペースに

なっていくのかな~?

と思いますが・・・

まぁ、あと半年で、

DⅠが終わるくらいに

なったらいいかな~

という気持ちです。

どうだろう・・・

 

 

ボーナス支給以降、

ずっと迷っていた本を

ポチりました(メルカリで~笑い泣き

 

サバイバルシリーズと

 

 

 

 

 

 

10歳までに読みたい世界名作シリーズ

 

 

 

 

 

 

どちらもまだ

くーさんには

少し早いみたいでしたが、

興味は持ってくれたようで

果敢に挑戦しています飛び出すハート

 

サバイバルシリーズは、

絵だけ見ることにしたそうです笑い泣き

(申告された笑い泣き

 

10歳までに~シリーズは

挿絵がとてもキレイなので

時間見つけて一緒に読めたらな~

と思います。

知っているお話は、

自分でも一生懸命読んでます。

 

この前ナルニア国物語を

映画で見て、

動物と話ができる設定に

どハマりしたようで、

絵本が欲しいと言われまして。

探したらたまたまたどり着いたのが

このシリーズで爆  笑

以前から気になっていたので、

めちゃくちゃラッキーでした合格

気に入った挿絵の部分だけ、

何度も読み返しているようです照れ照れ照れ

楽しんで貰えて嬉しい音符

 

一度目は難しいと思いますが、

何度も繰り返し読むことで

理解を深めてほしいし、

一度目はよくわからなかったけど、

何度も読んでいるウチに

面白さがわかるようになってきた!

という経験を積んでほしい・・・。

 

ま、読書は基本放置で、

読みたくなかったらまぁ

しょうがないな、っていう

スタンスですけど・・・。

(読み聞かせは私が好きな本を

読み聞かせますが)

 

来年は歴史漫画をそろえたいです。

親が与えた本を読んでくれる

期間も短いので・・・

残り少ないチャンス・・・。

読ませたい本を買い漁りたいと

思います。

 

さいごまでお読みいただき

ありがとうございましたチョキ

 

 

ランキングに参加しています!

クリックしていただけると

とっても嬉しいです音譜

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ

にほんブログ村
 

よかったら仲良くして下さい照れ

フォローしてね…