アラフォー時短勤務ワーママ看板持ちのさつきです。

 

6歳年長のにっこりくーさんの学習の様子や、

 

11歳のイタグレパグぺりちゃんとの

 

日々の暮らしを綴っています。

 

くもん暦3年くるくる!頑張ってます。

 

良かったらクリックお願いします下矢印指差し

 

フォローしてね!

 

アメンバーについて

 

おはようございます。

さつきです

 

保育園のグループLINEで

卒園式の後、謝恩会をやるかどうかの

議題が出ました~

 

え~やりたい!楽しみ!が9割、

めんどくさいかな~の不安が1割。

 

皆さんとっても良い方(しごでき感)で、

どんどん開催方向へ話が進んでいるのですが・・・

私がお手伝いできること・・・あるかなあせるあせるあせる

 

買い出し・・・は車ないし、

先生のプレゼント・・・、

も選ぶ自信ないえーんえーんえーん

司会とか思い出ムービー作り・・・は、

もっと上手な方いそうだし、

(なんなら若いママ、

自分の結婚式のムービーとか

自分で作ってそう)

会計かなぁ・・・

お金の管理くらいならできそう・・・

あとは食事の手配とか?!

予約するだけならできそうだ。

 

なにかできることを見つけて

積極的にお手伝いしたいです。

 

こう言うの、「私これやります!」

っていう人が最初に出ると

後が続きやすいと思うので・・・

そういう雰囲気にしたいな~と思う・・・

 

 

 

毎月恒例くもんの記録です。

 

一応、算数は、

くもんコネクトの表示画面がC170に

なっているので、170としましたが・・・

たぶん165までしか

やってないんじゃないかな?

 

セットした最新の教材が

記録されてしまうのかも

しれません。

 

今週は161~進むのかな~?

と思っていたけど、

どうやら151~160の範囲の

繰り返しのようです。

 

先月に引き続き

今月も進捗ほぼゼロ、

ということで、

いつまで割り算やっているのか、

という感じですが・・・

 

少しずつではあり、

一進一退、という面も否めませんが、

着実に進歩はしていると思います。

6の段以降も、

まだまだ、出来ない日もありますが、

あ、出来るようになってる!

と感じる日もあり。

 

この三ヶ月間、

ずーっと同じ範囲を

やっていますが、

成果はゼロではないのかな、

と、

今のところは思ってます。

 

っていうか、

ここでこんなつまずいてて、

先に進めるのかなー汗汗

っていう不安の方が強いけど・・・。

 

流石に三ヶ月同じ範囲をやり続けて、

もう先に進みたい欲は

ほぼなくなってきました・・・。

 

少し前までは、

同じあたりをやっていた

ブロ友さん(勝手に)

たちがどんどん進んでいくのを見て、

尊敬の中に羨望が混じるのを

禁じ得ませんでしたが・・・

今はもうただただ、すごい!

と思えるようになりましたおねがい

 

少しずつでも進んでいかないと、

来年以降オブジェの道が

遠のくのでは・・・

という気持ちはありますが、

今のところは

まだまだ貯金はあるのかな~?

と言う気持ちです。

なんとか今年度中にD100

くらいまでいけたらいいな、

と思っていますが・・・

(と言う目標を立てると

また辛くなるんですけどねあせる

 

 

 

くもんコネクトは、

環境整備に四苦八苦した

ここ数週間でしたが、

色々試行錯誤して、

今のところは落ち着いたかな、

という感じです。

 

くーさんも操作のコツを

掴んでくれたみたいで、

ここ一週間は

トラブル(書けない、起動できない)

なく、取り組むことが出来ました。

 

ただ、私がプリント管理を

全くしなくてよくなったので、

1日に何枚やって、

今週分はあと何枚残っているのか、

というのを全く把握しなく

なりましたガーン

 

管理画面に全て記録は

されているのですが、

逆にそれに甘えて

必要に迫られないと

確認しないという・・・汗汗

 

一日3枚やっているつもりですが・・・

くーさんにほぼお任せしているので、

2枚しかやらないで

送信しているときも

あるかもしれませんあせるあせる

 

いいんだか悪いんだか・・・

自分で勉強の進捗が

管理出来るような年齢の子には

とても便利だと思うんですけどね・・・

 

来月は定期的に

進捗を記録するルーティーンを

作ることを目標にしたいと思いますパー

 

 

 

国語はまぁまぁ、

いつも通りですね。

だんだん難しくはなっていますが、

事前に読み聞かせしてあるので、

大まかにストーリーが

把握できているというのが

やっぱり大きいかなと思います。

 

というか、それがなかったら、

多分出来てない汗

漢字も、小学校2年生以降全然

フォローしていないので、

読めない字が多く・・・

つきっきりでないと

音読もままなりませんあせるあせる

(読めない字はしょうがないので

教えています・・・

どこかでフォローしないとと

思いつつ・・・汗汗

 

ま~~~~言い回しが

難しくて・・・

ほとんど意味は

わかってないんじゃないかな、

と思います。

 

「女房が作った反物がいい値で売れた」

上矢印これは、高く売れたという意味ですか?

安く売れたと言う意味ですか?

という問題。

 

ふだん、「野菜が高い!」「安い!」

という話を聞いているせいか、

見事に「いい値段=安い」

と答えて間違えていました。

 

買う方にとっては安い方がいいけど、

売る方にとっては高い方がいいのよね~~~~

一応即席お買い物ごっこをして

説明しましたけど・・・

(たまたま時間があったから出来た)

こういうのも、3年生だったら

わかるよね~~~汗汗

と思ったりして、

複雑な気持ちでした。

(今やる必要があるのか・・・的な)

 

でも、思ったより全体的には

よく出来ていると思います。

 

ただ、雰囲気で答えがちなので・・・

(わからないで白紙、よりは

いいと思いますが・・・)

きちんと、順序立てて答えを

導けるようになるべく説明を

しているつもりです・・・。

 

答えが合っているときも、

どうしてこの答えにしたのか、

説明してもらっています。

 

こういうのも、

先取りしているからこそ、

余裕があるから出来るのかな~

と感じるところもあり。

ありがたみを感じます。

 

これから漢字は苦戦しそうですが、

そこさえ乗り越えれば、

来月中にはギリギリ

Dに入れそうかな?

 

漢字やってるうちに

Dの教材読み聞かせ

頑張りますあせる

 

 

 

 

小学生新聞、

お布団になってたびっくり

 

毎日は読めていませんが、

隙間時間の良い暇つぶしになってます

(私の)

 

さいごまでお読みいただき

ありがとうございましたチョキ

 

 

ランキングに参加しています!

クリックしていただけると

とっても嬉しいです音譜

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ

にほんブログ村
 

よかったら仲良くして下さい照れ

フォローしてね…