アラフォー時短勤務ワーママ看板持ちのさつきです。

 

6歳年長のにっこりくーさんの学習の様子や、

 

11歳のイタグレパグぺりちゃんとの

 

日々の暮らしを綴っています。

 

くもん暦3年くるくる!頑張ってます。

 

良かったらクリックお願いします下矢印指差し

 

フォローしてね!

 

アメンバーについて

 

おはようございます。

さつきです。

 

三連休、またまたキャンプに

行ってきました~

現在後片付けに奮闘中ですあせるあせる

 

なんとかキャンプ慣れ

したいのですが・・・

やっぱり道具の管理が大変でえーん

 

いつまで続くかな~・・・汗汗

 

 

 

くーさんに、

「くもん、少ししかやらなくても、

ママみたいなお仕事はできる?」

と言われました。

 

「???」と思いましたが…。

 

ずっと前に、

「くもんを頑張れば、

好きなお仕事ができるんだよ」

という話をしたのを

覚えていたというか、

急に思い出したみたいです。

 

くもんやりたくないんだろうな滝汗汗汗汗

 

本当に何とかしないとなぁ…

ということが気にかかり…

 

「いや…くもんやらなかったら、

一緒にお仕事はできないと思う…」

 

と答えて、会話が終わってしまいました。

 

どうなんでしょうね??

 

ものすごく、抽象化して

勉強ができなければ、

職業選択の幅は狭まるよ。

ということも話してみましたが…

世の中そんなに単純じゃないしね…。

 

そのまま信じられても

誤解があるような。

 

くもんは、

いやなことが、

どうやったら楽しくできるかな?

って考えられるようになる

練習をしているんだよ。

それがお仕事の練習なんだよ。

 

って伝えてみようか。

少なくとも義務教育の間は、

いやだと思っても

勉強はしてほしいしな…。

 

 

くーさんは、

ママみたいなお仕事がしたい

そうです。

 

子供にとってママは憧れの存在だ、

と言いますけど、

本当なんだなぁ…と思いますねあせるあせる

 

いやいや…

もっとたくさん勉強して、

稼げる職業に就いておくれ…あせる

と思ったりしますが…泣き笑い

 

まぁお金だけじゃないですよねあせる

好きな仕事をして、

自立した生活ができるのが

たぶん一番充実した

人生かな???

 

そういう意味では

私好きな仕事しかしてないから

ママを目指してもらってもいいか笑い泣き

 

家で仕事するときは

100%PCの前にいるので、

くーさんは

PCを叩くことが仕事だと

思っていると思います笑い泣き

 

この機会にブラインドタッチでも

習得させるか笑い泣き

(今ってタブレットの時代だから

キーボード入力の能力って

もう要らないのかな~??)

 

 

 

当時、千葉旅行記で

バタバタしていたので

更新するのを忘れていました汗

オブジェの話…。

 

当時の興奮そのままに笑い泣き

記録としてアップしてみました長音記号2

 

 

くーさんは、まだオブジェの記憶が

鮮明らしく、時々、

「オブジェもらいたいから頑張る」

と言っています…。

 

が、うーん、口だけかなぁ、

という風に見えることも多々あり…汗

やる気スイッチは一体どこにあるのか…

迷走中ですえーん

 

さいごまでお読みいただき

ありがとうございましたチョキ

 

 

ランキングに参加しています!

クリックしていただけると

とっても嬉しいです音譜

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ

にほんブログ村
 

よかったら仲良くして下さい照れ

フォローしてね…