アラフォー時短勤務ワーママ看板持ちのさつきです。

 

5歳年中のにっこりくーさんの学習の様子や、

 

10歳のイタグレパグぺりちゃんとの

 

日々の暮らしを綴っています。

 

くもん暦2年くるくる!頑張ってます。

 

良かったらクリックお願いします下矢印指差し

 

フォローしてね!

 

おはようございます。

さつきです。

 

1月の進捗を記録していこうと思います。

 

ちなみに前回はこれ

 

 

 

 

算数はC95まで、

国語はCⅠ90まで

 

進みました。

 

一ヶ月で、

 

算数は・・・25枚あせるあせるガーン

国語は一ヶ月で100枚びっくり

 

どちらも予想外・・・

 

算数はまぁもう、

しばらくこれでいくと決めたので

いいんだけど~~~

 

ちょっと私があんまり

まだこのペースになれていないせいで

ここ二週間は

効率悪い進め方でした。

 

宿題減って、時間が余る分、

引き算をやるか、

あまりのない割り算をやるか、

迷って日替わりで

やらせていたのですが、

引き算は割とすぐに

思い出せたのに対して

あまりのない割り算(九九の逆)

の時間がかかることと言ったら汗汗

 

九九の意味がわかってないので

九九の逆だよ、といっても

ピンときてないんですよね。

九九も途中から言うことが

できないので、

全部●x1が~から言ってる・・・不安

 

これはこれで、

数字の並びを見たときに

答えを出せるように

暗記させなきゃいけない感じです。

 

来週はあまりのない割り算

を集中特訓したいと思います。

(でも実は来週から

宿題プリントも

あまりのない割り算かも??)

 

国語の方は、

前半の繰り返しが

なかったので、

まさかの100枚。

今は、「現在過去未来」でかなり

苦戦しているので、

今後はまた1ヶ月60枚程度の

進捗になると思われます。

 

最近文字が大分書けるように

なってきているのに

驚いていますびっくり

 

気分にもよるけど・・・

丁寧に書けるときは、

かなりバランス良く

書けています。

 

くもんやってなかったら、

こんなに文字を書くことは

絶対になかったので・・・。

これだけの文字をかくことを

当たり前のように

こなせるようになって、

素晴らしいです。

(刷り込みの成果笑い泣き

 

今までは

怒り「なんでプリントやらなきゃ

 いけないの?」

と言われたとき、

 

「みんな言わないだけで

 くもんやってるんだから」

 

と言ってきましたが、

最近通用しなくなり笑い泣き

 

「くもんじゃないかもしれないけど、

 みんなプリントやってるのよ?

 子供はみんなやらなきゃ

 いけないんだから」

 

と言っています笑い泣き

 

これもどこまで通用するか・・・

最近ますます適当なことが

言えなくなりました・・・

信用を失いかねない。

誠実な言動を心がけようと思います。

 

でも小学生に入るまでは

なんとかごまかしたい。

 

小学生になったら、

自分で選択してもらおうと思います。

もしくもんがいやだと言ったら、

私の思いは伝えますが、

説得はしないで、

くーさんの気持ちを優先しようと

おもいます。

(できるかな滝汗できないかも・・・)


小学生でテストとかするようになったら、くもんのメリット感じてくれるといいんだけど。

 

 

漢検、いよいよ再来週に

なっちゃいました。

 

再来週私は研修があって

付き添いできないんですよね・・・

パートナーに頼む予定ですが、

どうかな~・・・。

でも私の予定もずらせないので

くーさんに頑張ってもらう

しかない・・・

 

現状の見通しですが、

年明けに過去問やってみたら、

漢字が半分以上書けなくて

ゲッソリゲッソリゲッソリ

となっていましたが・・・

 

その後何度か過去問繰り返したら

8割くらいは埋められるように

なってきました。

よかった・・・。

 

ただ字が汚すぎて・・・

書けててもマルもらえるかどうか・・・

 

「せっかくわかっているのに

丁寧に書かないと

バツになっちゃうんだよ」

 

って100回言いました泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

読みや書き順は正答率9割なので

漢字の書きさえこのままコツコツ

続けて行けば、

まぁなんとかなるんじゃないかな、

と思っています。

ただ読みも字が汚いのよね・・・汗汗

 

先生に答案用紙見せて、

こんな字だとバツですか?

って聞きたいけど

(採点するのは先生じゃないけど)

今週も来週も

私が送り迎えできるか

微妙なんですよね~。

まぁ、こんなこと先生に

聞いてもしょうがないか。

 

まだ手をつけていない過去問

たくさんあるので

来週くらいから

くもんの方は少しペース落として

漢検対策に注力したいと思います。

(算数の枚数が減って

今めちゃくちゃ楽なので

そういう意味では良い環境かな・・・)

 

 

最近読んでいる絵本

平行して複数冊読んでます。

 





 

 

シートン動物記、

かなりハマっています!

朝起きたら真っ先に読み、

帰宅後も隙あらば読んでます。

拍手拍手拍手

ぺちゃんこスタンレーも

気に入って

自読しておりました。

 

くーさんが0歳の時、

親が何もしなくても

2歳くらいから

自読するような子に

ならないかな~

と妄想しておりました笑い泣き

 

ま、当然

そうはならなかったけど、

これだけ本を読めるように

なってくれれば十分でございます。

 

これもコツコツ毎日

読み聞かせしたのと、

くもんの国語プリントで

いろいろなお話を読ませてくれた

おかげだと思っています。

わにくんのお話、

十二支のお話のあたり、

何十回音読したことか・・・えーん

そのおかげで今がある!

 

さ~また2月も

やるべきことを淡々と

頑張りたいと思います。

 

まずは漢字!笑い泣き

 

 

さいごまでお読みいただき

ありがとうございましたチョキ

 

 

ランキングに参加しています!

クリックしていただけると

とっても嬉しいです音譜

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ

にほんブログ村
 

よかったら仲良くして下さい照れ

フォローしてね…