アラフォー時短勤務ワーママ看板持ちのさつきです。

 

5歳年中のにっこりくーさんの学習の様子や、

 

10歳のイタグレパグぺりちゃんとの

 

日々の暮らしを綴っています。

 

くもん暦2年くるくる!頑張ってます。

 

良かったらクリックお願いします下矢印指差し

 

フォローしてね!

 

こんばんは~

さつきです。

 

いつものように朝投稿しようと思ったのですが、

昨日VIVANT一気見してしまい・・・

 

今日は一日寝不足で

雑用に追われておりました・・・悲しい

 

一気見とか、向いてないわぁ・・・

楽しかったけど・・・

やっぱりニノ、素敵だったラブラブ

またファンになりましたおねがい

 

 

さて、

くもんの12月進捗まとめです。

 

前回はこちら

 

 

今まだ、C70までしか進んでいないので

一ヶ月で30枚進みました。

 

冬休み中は

復習のプリントしかやらなかったので、

まぁ、こんなもんかな。

 

年末年始でまとめてプリントもらって

きているのでちょっと

あやふやなところありますが・・・。

 

このペースだと200枚やるのに

半年かかるけど汗汗

もうそういうものだと思って、

ゆっくりやっていこうと思います。

 

国語は、BⅡ190くらいまで進んだかな。

こちらはいままでとペース変わらず、

1日5枚で、60枚進みましたね。

 

お教室でちゃんとやってきてくれると

算数も国語ももう少し進むんですけどね。

まぁそこはあんまり期待せず、

できたらラッキーくらいで。

 

国語は今のところは

特にむずかしくなさそうなのでいいのですが、

(また困ったときに考える)

算数どうしようか、

本当に悩む~

 

あ、今年の目標を書く用紙をもらったのですが、

去年とは違いました。

これ、お教室の先生オリジナルなのかな?

特に進め方についてなどの希望を

書く欄がなかったので・・・。

意思表明せずでした。

 

そろそろ九九の逆が見えてきたので

少しずつ取り入れていってます。

 

教材一覧を見ると、

 

公文式算数・数学教材の一覧 | 公文教育研究会 (kumon.ne.jp)

 

筆算の前に、あまりのある割り算を

やるんですね。

引き算の復習ですね。

 

この前、復習ということでCの最初のところの

引き算をやりましたが、

壊滅的だったので

気が重いです・・・

でも少し繰り返したら

すぐ出来るようにはなったので、

大変なのははじめだけと思って

頑張ろうと思います。

 

 



エルマーの冒険、

返却期限が迫っていたので

慌てて読みました。

 

前にも一度借りたかな?

そのときは2章くらいで

ギブアップしたような気がしました。

今回は一生懸命聞いていました。

 

ファンタジー、

かなり好きみたいです。

 

また、ガラスの馬も

 

 

 

借りてきて、

こちらは2回目なので

1人で一生懸命音読して

読破していましたびっくり

すごい集中力拍手

 

まずは好きな本を、

たくさん読めるようになって欲しい!

くーさんが自分から読みたいと

思えるような本、

たくさん探したいと思います。

 

さいごまでお読みいただき

ありがとうございましたチョキ

 

 

ランキングに参加しています!

クリックしていただけると

とっても嬉しいです音譜

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ

にほんブログ村
 

よかったら仲良くして下さい照れ

フォローしてね…