こんにちは。

ライターの橘さつきです。

「家族と葬送」をテーマに書いています。

はじめましての方はコチラ

 

前にも紹介した

大塚ひかり著『毒親の日本史』が

実に面白い!

 

 

大塚ひかり 『毒親の日本史』 | 新潮社 (shinchosha.co.jp)

 

興味深いのが

「成り上がり」と「落ちぶれ」と

急な階級移動が毒親を作る

というもの。

 

 

「落ちぶれ」編を見逃した方は

昨日のブログをどうぞ!

毒親や毒親育ちを生む、「落ちぶれ」の家族 | 家族関係に悩んだ私だから見えた 新しい「弔いと葬送」のかたち (ameblo.jp)

 

今日は「成り上がり」の場合に

ついて。

 

「成りあがるにせよ落ちぶれるにせよ、

激しい階級移動というのは

物凄いストレスを人にもたらすのです」

 

本書の中でも紹介されている、

エリオット・レイトン著

『親を殺した子供たち』(木村博江訳)

という衝撃的なタイトルの本中で、

レイトン氏は以下のように述べている。

 

 

親を殺した子供たち | エリオット レイトン, Leyton,Elliott, 博江, 木村 |本 | 通販 | Amazon

 

「階級の変動から生じた不安が、

人種差別者や性差別をうながし、

非行少年を生むなど、

さまざまなかたちをとってあらわれることも、

数多くの研究で実証されている」

 

家族殺人が起きる家には共通項があって、

「上昇指向の強い中流階級で起きる傾向が強い」

のだとか

 

その分析はうなずけるものだった。

 

「『にわか成金』は

激しい上昇指向があればこそ、

現在があるものの、

上流階級には下にみられ、

欲求不満がたまっていく。

さらにここに親が「支配的」という

条件が加わって、階級移動のストレスに

苛まれる彼らは子どもに依存して、

自分の欲求達成の手段として

子どもを利用するようになる」

 

歴史上にもこれを裏付ける親子は

たくさんいるのだった。

 

『毒親の日本史』によれば、

戦国時代に毒親が多いのだとか!

たしかに、戦国時代ほど階級移動が

激しかった時代はなかった。

 

とりわけ武士階級に親殺し・子殺しが

多いのは「暴力]が「家族文化」になって

いるからなのだと。

 

本書の中では

世界史上でもまれな女傑といわれている、

「落ちぶれママと成り上がりパパを持つ武則天」

の壮絶な人生のエピソードが紹介されている。

 

勇気がある方は、是非どうぞ!(笑)

 

明日は、この「成り上がり」の家族の

実例をご紹介しますね。

 

では、また明日お会いしましょう!

 

 

拙著も是非、読んでみてください。

 

『絶縁家族 終焉のとき

  ― 試される「家族」の絆』

            さくら舎

 

絶縁家族 終焉のとき ―試される「家族」の絆 | 橘さつき |本 | 通販 | Amazon

 

文春オンラインで拙文が紹介されました!

こちらで試し読みができます。

 

《費用目安は100万円》「親を捨てたい」という声の高まりで5年の間に相談者数が5倍に増加…終活をサポートする“家族代行サービス”の実態 | 文春オンライン (bunshun.jp)

 

親の死を「よかったですね」と言われて“救われる”…家族関係に問題を抱えた“絶縁家族”が経験した哀しすぎる最期に迫る | 文春オンライン (bunshun.jp)