N高校へ転入しようと

家族で話し合った後の

我が家の転入までの

記録です。

(自分の備忘録と

どなたかの参考になれば

幸いですニコニコ


1月25日にカンブリア宮殿で

【激変する時代が生んだ

通信制高校教育革命の全貌】

という

タイトルでN高の事が

放送されていました爆笑

(テレビ東京系列で

2023年11月に放送された

番組ですが

我が県では2024年1月の

放送でした)


職場の同僚が

「この間TVでN高校が

特集されてたんだけど 

びっくりだよ~😳😳😳

俺が入学したい位」

って言ってたんでニコニコ

たまたまカンブリア宮殿を

自動録画していたので

どんなもんだろ?って 

見てみたら、、、

「通信制高校×ニコニコ動画」

の異色タッグ

通っている生徒さんが

自分のやりたい事に

時間をかけられる環境

興味のある分野に

参加出来る多数の

プログラム等に

魅力を感じました!


早速、資料請求💌

2月11日に転入学の

個別相談をして

2月12日にWeb出願を

しました。

4月入学の最終出願締切が

2月13日だったので

ギリギリセーフの

出願でしたニヤニヤ

晴れ

晴れ

晴れ

現在の在籍高等学校に

出願書類の作成依頼を

しました。


在籍高校に依頼した書類の

中で「成績・単位修得証明書」

3月後半の成績が出る

タイミングでの作成になる為

出願書類提出期限の

3月25日(月)必着に

間に合うように

担任の先生にお願いしました。


お願いお願いお願いお願い


担任の先生

早めに書類発送して

くれたみたいで

3月22日に合否通知の

メールが来ました😘


ちなみに

転入なので試験は

無いのですが口笛口笛


メールの内容は

入学年次、2024年履修科目

入学意思の確認


なんとポーン

3年次で転入出来るようです

ラブラブラブ


先生ありがとう🥰


いのしし💨いのしし💨いのしし💨


書類提出も終わり

合格通知が来たので

そこで

安心してしまって

しばらく入学手続きを

保留してしまい😭


宇宙人くんバイキンくん宇宙人くんバイキンくん


3月27日に再度

「入学意思確認」のメールが

来て、慌てて入学意思確認の

URLをチェック&送信

ラブレターくるくるラブレターくるくるラブレターくるくる


後々この5日間のロスが

致命的なものになるとは

この時は知る由もなく

・・・

笑い泣き笑い泣き笑い泣き


3月29日に入学手続きの案内が

メールで届き

学費の納入、保険調査票・

生徒状況調査票Web回答

入学同意書・誓約書の電子署名

案内がありました🥰


そこで、またまた

年度末の忙しさも

あって

送金したの31日

🤣🤣🤣🤣


その時は

入学予定が4月1日だから

ギリギリ間に合ったかな〜

って

思ってたんだよね😭


学費も送金したし

調査票等の書類もWebで

済ませたので

次の日に入学許可や

アカウントがもらえて

4月7日の入学式に

間に合うかな〜なんて

思ってたんだよね😭


でもね

ニヤニヤ

滝汗

笑い泣き


いつまで経っても

なーんの連絡も無く


とうとう

入学式の日を迎えて

しまいました😭


しょうがないので

You Tubeで

N高の入学式を見ていると

なんか、新入生専用の

特設サイトがあるらしい

それも見れず悲しい


もしかして

転入生は該当しないのかな?

なんて思いながら

なんかモヤモヤもやもやもやもや


4月10日にやっと

レターパックで

入学許可書

保護者マイページのご案内

ネット学習ハンドブック

アカウント通知書

新入生オリエンテーションの

ご案内が届いたんですけど


笑い泣き

笑い泣き

笑い泣き


時すでに遅し😭

4月1日〜6日に実施されていた

新入生オリエンテーション

必ず全プログラム

完了して下さい

って

書いてあるけど……


案内来たの

10日ですから〜

ムキームキームキームキー


んで

新入生オリエンテーション

完了後の流れって

あって

ネットコースは

4月8日〜10日の間に

初回ユニットガイダンスが

有るみたいなんだけど

その連絡メールも

まだ来て無いし😞

メンターも誰なのか

分からないし😞


滝汗滝汗滝汗


悲しい悲しい悲しい


ムキームキームキー


娘は手探りで

Googleアカウントや

Slack、マイページ、

N予備校の設定を

済ませたようです真顔


学費の納入案内は郵送の

前にメール案内が

あったのに(郵送と同じ内容)


オリエンテーション案内が

郵送で間に合わないって

わかっていたら

メールで先に案内して

欲しかったなぁ~


オリエンテーション案内が

郵送で間に合わないって

わかっていたら

メールで先に案内して

欲しかったなぁ~


大事な事なので

2回言っときますデレデレ


猫しっぽ猫からだ猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま


今までのやりとりが

メールでサクサク

進んでいたので

入学送付書類だけ郵送で

しかも

届くのに

10日もかかるなんて


びっくり😲でした


手続きを一時

ほったらかしていた事が

悔やまれます😭😭😞😞

(お前も落ち度あるやろーニヤニヤ


そして

教科書が届いたのは

その5日後の

4月15日(月)だったとさ



12冊のみのシンプルな内容✨
副読本 無しラブ
素敵すぎる爆笑