ひろかわさとこですニコ
 
 
コーヒー
 
 
前回の記事をアップした直後。
 
私のインタビューの先生
YouTubeライブに参加した。
 
 
 
質問を募集していたので、聞いてみた。
 
「見る人にとって
心地のよい相づちの塩梅を探っていくには
どうすればよいですか?」
 
 
早川さんはサクッと答えてくださったよ♪
 
ひとことで言うと
「声は出さなくてよろしにやり
ということだった。
 
(詳細を知りたい人は
28分55秒~を見てねウインク
 
 
きちんと声に出して相づちを打たないと
相手を不安にさせてしまうんじゃないか。
 
そう思っていた。
 
けど、どうやらそうでもないらしい。
 
うなずくだけで十分、とのこと。
 
 
ちなみに海外のインタビュアーは
うなずいてさえいないことも
よくあるそう。
 
ということで調べてみたら、ほんとだった!
 
 
心屋塾マスターコースに行った人なら
わかると思う。
 
無反応の人に話し続けるのは
まあまあきついぞ笑)
 
そこは国民性とかもあるのかもしれない。
 
 
とりあえず私は
「声を出さない」
というのをやってみよう。
 
 
おりしも次のインタビューは
音声のみになる可能性が高い。
 
その前に
相づちに意識を向けられてよかった。
 
すぐに答えが来たからびっくりしたよ笑
 
 
試行錯誤しながら。
 
ときには人に助けてもらいながら。
 
おもしろいインタビューを
作っていけたらいいなと思うほっこり
I wish you every happiness!
インタビューチャンネル