ひろかわさとこですニコ
安藤誠
写真家で
北海道アウトドアマスターガイドの
安藤誠さんにインタビューしたよ♪
 
 
 
 
 
 
最終回となる第5回は
「感動を伝える写真を撮る」。
 
安藤誠
 
写真家として大切にしていることを
伺った。
 
そこには動物たちへの敬意があった。
 
 
安藤さんのクマの写真を見るとよくわかる。
 
彼らは警戒していない。
 
それは
安藤さんの敬意が
伝わっているからだと思う。
 
たとえ言葉は通じなくても。
 
 
安藤さんの本の中に
「クマの気を読む」という話がある。
 
もしかしたら彼らの方も
私たち人間の気を
読んでいるのかもしれない。
 
 
もう1つ、安藤さんは写真を撮る時
何を伝えたいのかを明確にすることが
大事だと仰っていた。
 
これはどんな表現にも共通する話。
 
 
私がインタビューで伝えたいことは
何だろううーん
 
改めて考えさせられた。
 
 
もしあなたも表現活動をしているなら
いろいろ参考になると思う。
 
それでは、動画をご覧くださいほっこり
 
(11分06秒)
I wish you every happiness!
インタビューチャンネル