ひろかわさとこですニコ
 
ひろかわさとこ
こちらの記事の続き。
 
 
 
先月
インタビュアー養成講座受講生・卒業生の
集いに参加した。
 
オンラインだったので、日本だけでなく
海外からの参加者もいたよ!
 
なかには実際に
インタビュアー活動をしている人も。
 
 
後日、その人の動画を見てみた。
 
あたたかいインタビュー。
 
インタビュアーの人柄も出るんだな
と思った。
 
 
その人も私と同じく
自分で編集しているそうだ。
 
だからよりインタビュアー側の目線が
反映されているのかもしれない。
 
 
集いに申し込む時
講師や他の参加者に聞きたいことを
フォームで送れるようになっていた。
 
せっかくの機会だ。
 
私も送ってみた。
 
 
他の人たちはアポ取りの時
どんな気持ちがするんだろう。
 
聞いてみたい。
 
 
私は、気おくれする。
 
インフルエンサーでも何でもない
とくに発信力もない自分が
お願いしてよいのだろうか、と。
 
 
当日、講師の先生から
 
「なにか聞きたいことがある人?」
 
と投げかけられたので、この話をしてみた。
 
 
他にも同じように感じている人がいた。
 
私だけじゃないんだな。
 
ちょっと安心したにやり
 
 
講師の先生は
 
「自分が有名か無名かは
そこまでアポ取りに影響しない。
 
もし無名というだけで断る人がいたら
その人は本物じゃない」
 
と言った。
 
 
たしかに。
 
そんな人なら別に話を聞かなくてもいいやぶー
 
 
バタフライエフェクトという言葉がある。
 
 
気象学者エドワード・ローレンツの
 
「蝶がはばたく程度の
ひじょうに小さな撹乱でも
遠くの場所の気象に影響を与えるか?」
 
という問いかけに由来している。
 
 
いまでは
小さな変化が時間の経過とともに
大きな変化になる
という意味で使われている。
 
 
 
私はインフルエンサーじゃない。
 
とくに発信力があるわけでもない。
 
でも、私のインタビューが
なにか大きな変化の
きっかけとなる可能性もゼロじゃない。
 
 
おととい
ちょこれいじさんへのインタビューの
最終回を公開した。
 
 
先日、ご本人から聞いたところによると
インタビューがきっかけで
ちょこれいじさんを知って
フォロワーになった人がいたそうだ。
 
 
私はちゃんと
人の魅力を伝えることができている。
 
その自覚は持っていよう。
 
 
必要としてくれる人に
私のインタビューを届けていこうほっこり
 
 
ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符
 
 
この前、農園で野菜カレーを食べたよ♪
 
カレー
やさしいお味
 
アイスもおいしかったよ♪
I wish you every happiness!
インタビューチャンネル