ひろかわさとこですニコ
瀬尾一樹
 
樹木医・インタープリターの
瀬尾一樹さんへのインタビュー。
 
 
 
 
第3回は
「植物を知ると
道を歩くのが楽しくなる」。
 
瀬尾一樹
 
 
瀬尾さんの著書
「やけに植物に詳しい僕の
街のスキマ植物図鑑」
についてお話をうかがったよ♪
 
瀬尾一樹
 
 
この本には
身近な道ばた植物が114種載っている。
 
本に載っていた植物を実際に見つけると
うれしくなるよ。
 
以前より道を歩くのが楽しくなった♪
 
瀬尾一樹
 
 
瀬尾さんはプロローグの中で
こう書かれている。
 
身近な植物の名前やそれに関する豆知識を身につけたところで、収入が増えるわけじゃないし、痩せてスタイルが良くなるわけじゃないし、コミュニケーション能力がつくわけじゃありません。
 
ムダ知識といってもよいでしょう。
 
しかし、そのムダ知識は間違いなく生活を豊かにし、毎日をワクワクしたものに変えてくれます。
 
知れば知るほど、見慣れたいつもの景色がどんどん新しいものに塗り替わっていき、まったく違うキラキラした「植物の世界」になっていくのです。
 
 
どうだろう。
 
この文章を読んだだけで
ワクワクした気持ちにならないかな。
 
 
瀬尾さんは文章がうまい。
 
うまいだけじゃなくて
植物に対する愛情が伝わってくる。
 
 
この本は、読み物としてもおもしろいよ。
 
興味のある人はぜひ読んでみてね♪
 
 
それでは
インタビューをご覧くださいほっこり
 

(10分14秒)
I wish you every happiness!
インタビューチャンネル