ひろかわさとこですニコ
 
 
ソーダ
 
 
ある方から
 
「なぜ、さとちゃんは
この方に興味を持って
インタビューしたのか
 
そのきっかけみたいなところが
知りたいなと思ったよー」
 
とのお声をいただいた。
 
 
インタビューの中では
触れていなかった。
 
ここに書こうと思う。
 
 
私は新聞広告で瀬尾さんの本を知った。
 
 
 
なんとなく
 
「著者にインタビューしたら
おもしろそうだな」
 
と思った。
 
 
とりあえず本を読んでみた。
 
植物の世界が好きで
すごく楽しんでいるのが伝わってきた。
 
それで
インタビューを申し込もうと思った。
 
 
さて、経営学者の
ピーター・F・ドラッカーが提唱した
企業の経営方針に
「ビジョン」「ミッション」「バリュー」
というのがある。
 
 
ビジョンとは
ミッションを実現させた将来の
あるべき姿。
 
ミッションとは
会社の使命、目的、存在意義。
 
バリューとは、具体的な指針、価値基準。
 
 
これを私に置き換えてみた。
 
 
バリューは
自身の活動を心から楽しんでいる人に
インタビューすること。
 
ミッションは
世界に楽しいエネルギーを
伝播(でんぱ)すること。
 
バリューは、そのエネルギーに触発されて
自身も楽しい方向へ向かっていく人を
増やすことだ。
 
 
瀬尾さんは、植物の世界を探求すること
それを人に伝えることを
心から楽しんでいる方だ。
 
だから
インタビューさせていただきたい
と思った。
 
つぎに
インタビューしようと思っている方も
ご自身の活動をすごく楽しんでいる。
 
 
自分がどんな世界で生きるかは
自分で決めることができる。
 
不安の方を見れば
不安の世界で生きることになる。
 
楽しい方を見れば
楽しい世界で生きることになる。
 
 
私は楽しい世界で生きたい。
 
楽しい世界で生きている人の話を聞いて
それを人に伝えたいほっこり
I wish you every happiness!
インタビューチャンネル