ひろかわさとこですニコ
インタビュー
 
こちらのインタビューの続きだよ♪
心理カウンセラーのかとちゃんこと
加藤隆行さんへのインタビュー。
 
第3回は「怒りのトリセツ」。
 
インタビュー
 
 
前回に引きつづき
かとちゃんが昨年出版された
こちらの本についてお話を伺ったよ♪
 
 
 
怒りに振り回されないために
まずは何から始めたらいいのか?
 
 
「怒り」ってすごく強いエネルギーだ。
 
それは目の前にある「脅威」と戦って
跳ね飛ばすためにある。
 
外向きのエネルギー。
 
 
我慢するんじゃなくて
1回出した方がいい。
 
ただ
目の前の人に出すと
いろいろ問題が起こってしまうので笑
 
ひとりになれる場所で大きな声を出すとか
自分に合ったやり方を探すといい。
 
 
感情ってただのエネルギーだ。
 
「運動エネルギー
(力を出すためのエネルギー)」
と考えるとわかりやすい。
 
 
「恐怖」もまた
走って逃げるための運動エネルギー。
 
出てきたら
 
怖い怖い怖い怖いうわーっ!!!
 
と声に出して言ってみよう。
 
 
強いエネルギーも、使ってしまえば
「イライラ」ていどにまで落とせる。
 
「ああ、自分は怒ってるんだな」
と受け止めてあげると
気持ちは収まっていく。
 
 
つづきは動画をご覧くださいほっこり

 

(15分35秒)
I wish you every happiness!
インタビューチャンネル