あけましておめでとうございます♪
インタビュアー
ひろかわさとこですニコ
 
今年もよろしくお願いします♪
 
ドラえもん
 
 
さて、きのうに引きつづき
きょうも「BLUE GIANT」ネタだよ笑
 
 
大(だい)、ハンナ、ブルーノ
ラファでバンドを組んで
はじめてのツアー。
 
第1回目のライブ会場は、食堂。
 
BLUE GIANT
 
 
ジャズを演(や)りにきたのに
客からはポップスをリクエストされる。
 
BLUE GIANT
 
 
ハンナとブルーノは
「リクエストは演らない」と言い
ラファは「演るしかない」と言う。
 
BLUE GIANT
 
 
さあ! どうする? リーダー大!
 
BLUE GIANT
 
 
・・・と、ここからの詳細は
漫画を読んでのお楽しみということでウインク
 
 
大はみんなの意見を生かす。
 
そして、ライブは成功した。
 
BLUE GIANT
 
 
問題に直面した時
「AかBか?」で考えるのはたやすい。
 
あまり頭を使わなくていい。
 
でもそれが、いろんな人が絡んでいる場合
「AかBか?」
の二者択一で進めようとすると
軋轢が生まれやすくなる。
 
 
「全員が納得できる結論を」
なんて理想論かもしれない。
 
ただ
ほかの道はないか
考える余裕は持っておきたい。
 
 
選択肢は無数にある。
 
「AかBか?」で頭が固まっていると
ほかの選択肢が見えなくなる。
 
 
上のシーンで言えば
めざすところは
「リクエストは演らない」でも
「リクエストを演る」でもない。
 
「ライブの成功」だ。
 
 
「AかBか?」
で頭が固まりそうになったら
めざすところに意識を向けよう。
 
ほかの選択肢が見えてくる。
 
 
この回のタイトルは「NOTHING PERSONAL」だよ♪
 
 
前例が利(き)かない時代が始まった。
 
不安に感じることもある。
 
けれど
これまでよりも自由に
いろんな選択肢を取れるようになる。
 
 
どうせなら
この時代を楽しんで生きたいと思うほっこり
 
インタビュアー
I wish you every happiness!
インタビューチャンネル