心理カウンセラーの
ひろかわさとこですニコ
ヒモトレ
 
問題というのは
どこかに偏りがある時に生じる。
 
偏りを直せば、問題はなくなる。
 
 
でも、偏った状態をずっと続けていると
それが普通になってしまう。
 
だから、バランスを変えようとする時
さいしょは意識的に取り組む必要がある。
 
慣れてくれば
しぜんにバランスを取れるようになる。
 
 
ただ
 
「偏りをなくさなければっ!」
 
とがんばり続けるのはしんどい。
 
途中でやめてしまいかねない。
 
 
自分にとって
続けやすい方法を見つけるのが大事。
 
 
春分の3月20日
心のからくり道場へ行ってきたよ♪
 
 
 
今回の講師は
ヒモトレインストラクターで
医療・健康ジャーナリストの
まーくん(北村昌陽さん)。
 
まーくん
 
 
 
デモンストレーションで、まーくんが
 
「肩こりのある人ー?」
 
と呼びかけたので、立候補した。
 
 
「あれ?
矢でも刺さってるのかな?
(3、4本くらい)」
 
と思えるほど右肩が痛かったから笑
 
 
両腕をヒモに通して
 
ヒモトレ
 
まーくんのまねをしながら動かすと
 
ヒモトレ
 
肩甲骨も
いっしょに動いているのがわかった。
 
しばらく動かしていると
だんだん体が温まってきた♪
 
 
ヒモを胸に巻くと
呼吸がしやすくなるそうだ。
 
トランペットの練習をする時に
やってみよう♪
 
 
ヒモトレ
頭に巻くのもいいらしい
 
 
ヒモを巻くだけなので
とてもかんたんに始められる。
 
まーくん、ありがとうございました!
 
まーくん
 
 
後半のなずさん、ちかさん、しゅう
トークもおもしろかったよ♪
 
ナズルワン
 
 
 
 
これから
今までの価値観が通用しなくなっていく。
 
自分がどうやって生きていくのかを
それぞれが問われている。
 
 
新しいバランスの取り方は
自分で獲得するもの。
 
不快感を引き受ける覚悟が
その第一歩となる。
 
 
次回の心のからくり道場
4月19日(日)開催。
 
こころのしくみを知って
人生を自分らしく生きられるようになる
講座です♪
 
 
ブログでお答えします♪
さとちゃんへの質問はこちらへ
I wish you every happiness!
はやく悩みのループから抜けだそう♪
さとちゃんの個人セッション
(対面 or オンライン)
 
○対面:福岡県久留米市
 
○オンライン:Zoom
アカウントなしでスマートフォン
タブレット
パソコンからかんたんに接続できます

詳細はこちら