このブログは、

ワタクシほうれい線女:線おばけ真顔

天然な旦那:大将

マイペース長女:なーぴー

謎のどっしり次女:先生

がお送りする日常ブログです。

こんにちは!

本日もお越し下さりありがとうございますウインク

 

突然ですが、ブログをご覧になった皆様。

我が家のこんなお話はもうご覧になりましたか・・・?

 

(まだの方は、先に我が家の小遣い事情、

大将のお金の遣い方に関するこちらご覧ください)

 

 

 

そんなことがあってから数か月後の

こんなお話。

 

 

 TODAY'S
 
突然差し出られた30数円。

あれから、大将のお小遣いの遣い方どうなったと思いますか?

 

結論から申しますと、

 

ほぼ変わらぬ。

(おまわりさーん、常習犯はこの人ですよー!!)

 

 

こちらからは相変わらず、

毎月現金で3万円。

・別途飲み会あれば1万円

・床屋代、出張費も追加で現金で渡す

 

といった形で過ごしておりましたら・・・・

 

なんとこの度、

あの浪費野郎=大将が・・・

ETCカードのクレジット機能を使い

後輩に奢ったとか・・飲み会(ラウンジ的な)で

 

一晩で2万円使っていたことが発覚!!!

(おまわりさーん!ここでーす!!ここここ!!)

 

 

 

もうね、ここまでくると、裏切られたのは日常茶飯事なんで

ブチギレ案件とかではないんですよ。

 

問題は、

遣った時点で報告しないこと。

 

いい?

お金って湯水のように湧き上がってくるもんじゃないんやで?

 

こっちが、いくら金銭管理しようとも

あなたの遣い方で

毎月の支出が大幅に変わって

家計に響く(貯蓄にまわせない)という

ことになるんですのよ?真顔

 

 

毎月7.8万自分に使っている分を

家族のレジャー費にも回せるし

貯蓄にまわせば年間で結構ためられる。

 

何回行っても治らないのは何なんでしょ・・・笑い泣き

 

(・・・・ここだけの話、

以前私がパート始めた際、ほぼ貯蓄に回そうと

していたのに結局【妻が働いている】ということに

味をしめてカードを使いすぎて。結局、不足分を私が補填しただけで

マジでなんだったんだろう・・・・)

 

逆の発想で、

金銭管理を大将に全任せして

月々の支出把握してもらおうと提案するも

 

えー「それは無理。あると使っちゃうから。」

ですって。

 

 

子どもだって、これから更にお金がかかってくるし、

本人が意識を変えて死に物狂いで

変わる努力するしかないんじゃないだろうか・・・・。

 

 

そんな愚痴を先日友人に話していた時のこと。

「○○ちゃん(私)、自分にも何かお金使ってる?」

「旦那さんが自分への投資そこまでするなら、○○ちゃんもお小遣いもらっていいんじゃない?」

 

と提案してもらいました。

 

思い返せば、やすーいスキンケアを日々使い、

美容室は半年前に行ったっきり。

メイク用品も購入したのはいつだったか遠い記憶・・・。

 

 

そこで昨晩、大将に3つの提案をしました。

 

 

 

お小遣いとして現金で毎月5万円渡す。

 

現金を増やす代わりに全てキャッシュ決済に切り替えてもらう(d払い、クレカなし)

 

ボーナス月だけでも私もお小遣いをもらいたい

 

大将、とりあえずOKが出まして。

ワタシにもお小遣い・・・!!

 

 

そんな会話を

むすめーずチラッと聞いてたんでしょうね。

 

今朝起きてきて、

ニコニコ「ママ、ママって何歳だっけ?」

 

と聞いてきた先生。

 

私が年を伝えると

年の数だけ、

30数円のお小遣いをくれました。

お気持ちだけで十分嬉しいよ~。

ありがとう笑い泣き笑い泣き

 

でもね、なぜ節分の豆制度が導入されたのだろう・・・・。

 

 

きっとまたここで愚痴らせてもらう日が来るんだろうけど・・・

その時はまた話聞いてやってください。

・・・まじでお小遣い帳プレゼントしようかしら。

 

最後に楽天市場での

【子ども お小遣い帳】の検索結果をお知らせします。