7月6日㈯から27日㈯にかけて市内6カ所で長久手市タウンミーティングを開催することになっていて、初日は西小学校区と長久手小学校区で行いました。

私の基本姿勢「見える・届く・変わる」と「今年度の主要事業」については、「はい、そういうことですね。」とご理解いただけましたが、令和8年度予算を編成するにあたり4億円が不足するため「事業総点検」で財源を生み出すことについては「冗談じゃないよ。新たな歳入を増やす努力もしてこなかったではないか。」との反応が多かったです。

私が市長に就任した月に、すでに長久手市の経常収支比率は95.1%と愛知県下で2番目に悪い数値となていますし、これまでは崩して使えた基金(貯金)もなくなっている状況です。今後財政をどう立て直していくのか、市の幹部とさらに深く話をしなければならないと思いました。私は市長選挙で「着実な財政計画を構築します」と掲げており、近い将来このような危機に陥ることは想定していましたが、1年後には始まっている令和8年度当初予算の編成で4億円が不足していて予算が組めないとは…。

市民の皆さまのご意見、ご要望を直接お聞きすることができて、大変有意義な時間でした。2週間後と3週間後にタウンミーティングがありますので、ぜひご参加ください。市が洞小学校区はすでに満員のため、別の会へお願いします。
☆長久手市タウンミーティング→こちらをクリック