今日は、長久手市役所の新庁舎への建て替えに関して、市の幹部と今後の方向性を協議しました。市役所庁舎建て替えの基本構想は平成28年に作られているため、本来はすでに新しい庁舎が完成していたはずですが、紆余曲折があって建て替えがなされないまま今日に至っています。前回の3月議会で「令和6年度中に庁舎建て替えの今後の方向性を見極める」とお答えしているので、もうしばらく協議と研究を重ねて、今年度中に一定の結論を皆さまにお示ししたいと思います。

続いて、月に1回開催している「まちづくり協議会・自治会連合会長・区長会議」に出席しました。自治会、区会の加入率をいかに維持していくかについて深い議論をしましたが、なかなか解決策を見出せない状況があります。

午後は、「あいち尾東農業協同組合第25回通常総代会」に来賓として出席させていただきました。農業を取り巻く環境は、担い手不足や生産資材の高騰などで厳しさを増していますが、人間が生きていく上で農業は不可欠なので、JAの皆さまには今後も中心となって頑張っていただきたいと思います。