豊田市の「新とよパーク」に続いて、名古屋市の「庄内緑地スケートパーク」を視察しました。ここは4,000㎡の広さがあり、大会が開催できるほど本格的な施設です。スケボー、BMX、インラインスケートで利用でき、大会などで占有するときは有料ですが、日常の利用は無料です。

公益社団法人みどりの協会とミズノ株式会社が庄内緑地公園の指定管理者となっており、スケートパーク部分はミズノ株式会社が担当しています。照明を設置していないため、朝9時から日暮れまでの利用で、今の時期は19時に閉めるそうです。平成29年に「楽しいスケボーパーク普及をめざす会」から名古屋市長へ要望書の提出があったことが整備のきっかけです。庄内川の氾濫で3m浸水する可能性があるため、建物ではなくスケートパークが適していたという理由もあるようです。市の職員4人と出かけましたが、見えてきたものがありました。

私の左側のお二人はスケートパークや体育施設に詳しいミズノ株式会社の方、私の右側は公益社団法人みどりの協会の庄内緑地公園の所長さんです。気温32℃の中、ご丁寧なご説明ありがとうございました。