6月12日㈬、第94回全国市長会議通常総会に出席しました。全国市長会は792市の市長と23東京都特別区の区長の合計815人で構成されています。市長を25年、20年、12年務めた方への表彰や決算報告、予算承認、前日の分科会の結果報告、決議案審議、役員改選などが行われました。新会長には広島市の松井市長が選ばれ、私が毎年広島平和記念式典をテレビで見ているときに出てくる市長さんで感動しました。


総会の会場ホテルニューオータニの日本庭園はステキ。






必ず参加しなけれは総会は午前中で終了しましたが、午後からは南砺市長さんから誘われて加入した「活力ある地域を創る首長の会」の総会と40代までに当選した全国の市長で構成される「全国青年市長会」の意見情報交換会に出席しました。

「活力ある地域を創る首長の会」では、菅義偉前首相と小泉進次郎衆議院議員からライドイドシェアに関するお話や各市長からの質問に対する回答などをお聞きすることができ、大変勉強になりました。



「全国青年市長会」では、河野太郎デジタル大臣の講演と、愛知県の職員から愛知県が進める「休み方改革」の説明がありました。青年市長会の皆さんの熱量はすごくて、このネットワークに身を置けることが私にとって大きなチャンスだと感じました。



お会いしたかった市長さんにたくさんお会いできました。左から全国最年少市長の芦屋市長さん、私、最年少女性市長の八幡市長さん、四條畷市長さん、青梅市長さんです。


21時3分東京発の新幹線に乗って名古屋へ。有意義な2日間でした。