6月11日㈫、全国市長会に出席するため1泊2日で東京へ。総会は2日目で、1日目は第3分科会(こども・厚生労働・文教関係)に出席しました。厚生労働省政策統括官から「厚生労働省行政をめぐる最近の動向」、こども家庭庁参与から「子ども政策をめぐる最近の動向と展望」についてご説明いただきました。国の方針を基に実行する現場は市であり、「こども誰でも通園制度」や「日本版DBS(教育・保育施設等やこどもが活動する場等において働く際に性犯罪歴等についての証明を求める仕組み)」の詳細もよく分かりました。最後に第3分科会から提出する議案の審議、重点提言事項案の審議を行いました。



続いて、市長フォーラム2024に参加しました。今回は、ねりま健育会病院院長の酒向正春氏を講師に「人間回復の街づくり~攻めのリハビリから、まちのリハビリ~」の講演でした。リハビリやトレーニング次第で身体を回復できるというお話だったので、地域で進めたいと思いました。