2月22日水曜日。3月議会本会議2日目、議案に対する質疑が行われました。

私は、議案第1号「令和5年度長久手市一般会計予算」、議案15号「長久手市企業版ふるさと納税基金の設置及び管理に関する条例の制定」、議案19号「長久手市消防団条例の一部改正」に質疑しました。

議案第1号で、長久手市のふるさと納税の返礼品で1番人気はうなぎとの市の答弁に、他の議員からも「えっ!?」と声が上がっていました。うなぎは長久手市の特産品ではありませんが、名古屋市や日進市にお店を出しているうなぎ店の加工場が長久手市内にあるため、返礼品として出せるのだそうです。「ジブリパーク関連の返礼品はどうなりましたか?」との私の質問に対しては、ジブリ側の了解が得られないため出すことができないとのことでした。長久手市民が市外の自治体へふるさと納税をすることによる寄付金控除で市民税が減収となりますが、その減収が今年度の見込みでは3億3,000万円と看過できない額です。年間で3億3,000万円失い、普通交付税の不交付団体である長久手市に国からの補てんはありません。

今議会からすべての本会議の中継が始まりましたので、上記の詳細は動画をご覧くださいね(開始後7分30秒後から)→こちらをクリック

☆3月議会の議案一覧→こちらをクリック