市議会で発行する議会だよりの原稿を作成しました。60分のやり取りを限られた文字数でまとめることは難しい。詳細は60分間の録画中継をご覧くださいね→こちらをクリック

Q中央図書館の指定管理者制度導入の方針撤回を
A指定管理にはしない

Q中央図書館は、今後も市直営で管理・運営することがふさわしいと考える。指定管理はやめるべきではないか。
A教育部長 令和4年8月に実施したサウンディング型市場調査の結果を参考に、カウンター窓口業務などの図書館業務の一部委託を選択するので、指定管理にはしない。

Q公共施設の利用予約のデジタル化を
A令和8年度以降に検討する

Q文化の家ではインターネットでホールや各部屋の予約をすれば、申請書類を書くことなく窓口で使用料を支払うだけで予約完了となる。市の他の施設では複写式の申請書に手書きが必要だが、文化の家と同様にできないか。
A市長公室長 杁ケ池体育館及び福祉の家のシステムは令和3年度から5年間の契約であるため、令和8年度以降に検討する。

非常勤講師の時給の引き上げを
Q市が雇用する小中学校の非常勤講師の時給は2,000円を下回っているため、処遇改善、人材確保の観点から引き上げが必要ではないか。
A教育部長 尾張東部地区の平均的な額になっていると考えているが、愛知県の人事委員会勧告等を参考に見直しを検討する。

「あったかぁど」の発行体制の拡充を
Q長久手温泉ござらっせの入泉料は720円だが、「赤あったかぁど」の提示で400円に、「青あったかぁど」の提示で510円になる。カードの発行・更新は、市役所で17時15分まで、福祉の家で17時までしかできないので、拡充できないか。
A福祉部長 市役所または福祉の家のいずれかで毎日発行できるため、拡充する考えはない。


12才以上の市民であれば発行できる赤または青の「あったかぁど」