今日は、9月議会の総務くらし建設委員会が開かれました。私は教育福祉委員会のメンバーなので、9時30分から18時までzoomで会議を傍聴しました。今議会の総務くらし建設委員会に付託されたのは、陳情1件(平成25年に始まる「古民家移築問題」に関する陳情書) 、議案6件です。審査の結果、陳情1件は委員会から市に対して適切な対応を求めることとなり、議案6件はすべて賛成全員にて可決していました。

議案6件の中に「議案第49号 長久手市ラブホテル等建築規制条例の一部改正」があります。改正により、新たに定義した公共の敷地内において、市長の同意を得ることなくホテル等を建築することができるようになるというものです。パークPFIの手法を使いたいことから、新たに定義する公共用地とは都市公園を想定しているそうです。現時点で具体的にどこにホテルを建てるとは決まっていないということですが、ホテルを建てられる広さがある都市公園となるとモリコロパーク内かな?瀬戸市やみよし市でもジブリパーク開園に向けてホテル建設が進められているので、ジブリパークのお膝元である長久手市にホテルが1つもないわけにはいかない時代となりましたね。


議案審査の後は、令和3年度の決算審査が18時まで続きました。また明日9月6日9時30分から決算審査が続きます。