今議会の私さとうゆみの一般質問は、6月24日㈮14時15分から60分間です。前回の3月議会まではコロナ対策で議場の傍聴席を20席のところ10席に半減させていましたが、6月議会からは20席に戻しました。20人まで傍聴できますので、ぜひお越しください。以下の3項目を取り上げます。

1 補助金・助成金の見直しについて
⑴ 市は「長久手市補助金等の適正化に関するガイドライン」を策定し、補助金・助成金の補助率は原則補助対象経費の2分の1を上限、10年で打ち切りとしたが、そのような方針を出すに至った経緯はどのようか。
⑵ ガイドラインは早くて令和4年度予算から、遅くとも令和5年度予算からすべての補助金に適用するということだが、令和4年度予算では具体的にどのように反映したか。
⑶ ガイドラインには「対象外となる補助金等」の条件が明記されているが、どのような団体が該当するか。
⑷ 補助金・助成金の見直しにより、運営が立ち行かなくなるといった意見は団体から寄せられていないか。

2 中学校の校則について
⑴ 令和4年4月入学の生徒から、制服が詰襟学生服・セーラー服からブレザーに変わった。デザインは3つの案から小中学生、保護者、市民による投票で選ばれた。現在の中学2年生、3年生も投票に参加したが、中学1年生以外が着てはいけないのはなぜか。
⑵ 校則でくつ下は白色と決められているが、白色は汚れが目立ちやすいため、黒色や紺色の靴下も可とすることはできないか。
⑶ 頭髪について、男子は制服にかからず、耳が隠れず、目にかからない程度の長さと規定されているが、男女で区別した髪型の校則は廃止するべきではないか。
⑷ 学校外の社会から見るとおかしい校則、不合理な校則(ブラック校則)がないか見直しをしているか。

3 トイレにサニタリーボックスを設置することについて
⑴ 前立腺がんなどの病気が原因で尿漏れ用パッドなどを使用している人が、捨てる場所がなくて困っている。市の施設の男性用トイレにサニタリーボックスを設置できないか。
⑵ リニモテラスの古戦場公園バスターミナルにあるトイレは、女性用トイレにもサニタリーボックスが設置されていない。市の施設のトイレへのサニタリーボックス設置について、現状を確認することが必要ではないか。