6月2日㈭、日進市議会から3人の議員さんが長久手市議会へお越しくださいました。日進市議会では今年度中に議員1人1台のタブレット端末を整備するそうで、一足先に整備済みの長久手市議会の状況を知りたいということでした。


長久手市議会のタブレット端末はSurfaceで、標準搭載のシステムは以下のようです。


長久手市議会ではタブレット端末が整備されたことに伴い、議案などの紙での配布は廃止されました。私は画面で見ることに慣れなくて、試行錯誤の日々です。今後は予算書も決算書も紙で配布されず、市役所としても印刷製本しないので、販売もありません。予算審査のときは新年度予算、前年度予算、直近の決算書の3冊をパラパラ開きながら質疑をしてきたので、どうする私⁉