娘の中学校の授業公開へ行きました。英語と国語の授業を見ましたが、子どもたちは先生の話をよく聴いて熱心に授業に参加している様子でした。学んだ知識は、人生の財産になりますね。

続いて、保護者が参加する学年懇談会。先生から校則を変えたというお話がありました。

「学習に適した髪型であること。おしゃれ目的は不可。」から「学習に適した髪型であること。おしゃれ目的に偏らないこと。」への変更です。これまで「学習に適した髪型であること。おしゃれ目的は不可。」の解釈として、ツーブロックやハーフアップが実質禁止されていましたが、「偏らないこと」とすることで自由度が高まったそうです。自由になったからこそ、自分の意識が問われるので、しっかり考えられる人になるための「考える校則」に変えたとのことです。それは良いですね。

近年、ブラック校則(学校外の社会から見るとおかしい校則、不合理な校則)が全国で注目されています。長久手の学校にブラック校則は無いかな?

男子の頭髪は「制服の襟にかからず、耳が隠れず、目にかからない程度の長さ」となっており、男子の長髪は絶対に認められないものとされていますが、これも変えた方がよいかもしれないなと私は思います。