長久手中央2号公園再整備工事竣工式が開催されました。区画整理事業ですでに公園として整備されていましたが、長久手中央土地区画整理組合から1億円の寄附金をいただき、公園機能を向上させるグレードアップ工事が行われました。設計者は㈱総合設計研究所、施工者は名鉄環境造園㈱です。


感謝状の贈呈です。



長久手中央土地区画整理組合からの寄付金で日差しを遮るパーゴラを設置。


木造の舞台も設置されました。


イスとテーブルのセット、テント、人工芝などの備品も購入しました。



日東工業株式会社からの寄附でソーラースタンドが設置されました。太陽光発電で、雨天が4日続いても電気がつくそうです。


ソーラースタンドでできた電気を使って充電もできます。(災害時以外は鍵が締まっている)


愛知長久手ロータリークラブから植樹の寄附。マメナシの木だそうです。



インターンの学生3人と来たので、2号公園の横にあるリニモテラス公益施設も見学しました。「大学連携」「多文化共生」「子育て支援」「観光交流」の4つの柱の活動を行う市の施設です。たつせがある課の職員が同行して説明してくださったので、よく分かりました。



リニモテラス公益施設を出て、道路を渡った反対側にある長久手古戦場公園の資料館も見学しました。

国史跡の勝入塚


国史跡の庄九郎塚