中学生の娘が書道で大きな賞をいただき、東京上野での授賞式に出席するため、私も東京へ来ました。

以前のブログにも書いていますが、私は辰野金吾設計の東京駅丸の内駅舎が大好きです!ずっと見ていたい。




東京駅から徒歩で皇居へ。皇居は、かつての江戸城ね。文化財保護法による「特別史跡」に指定されています。




皇居を散歩していたら、福島県郡山市から日帰りひとり旅に来たという元自衛隊員の男性と一緒になり、いろいろと案内してくれました。

二重橋…皇居前広場から宮殿へ至るまでに2つの橋がかかっており、手前の橋が「正門石橋」、奥の橋が「正門鉄橋」。奥の橋はかつて「下乗橋」と言われ、橋桁を支えるために二重構造となっていたことから、「二重橋」の名がついた。


この衣装の日は、中で儀式をしているそうです。


井伊直弼が暗殺された「桜田門外の変」が起きた桜田門。



桜田門から道路に出て、霞が関です。皇居の周辺には健康づくりのランナーがたくさんいて、優雅な土曜日だな。


最近はコロナで中学校の修学旅行の行き先が東京ではないので、娘と国会議事堂を見に行きました。元自衛隊員の男性は、国会議事堂に来るつもりはなかったけれど私たちのおかげで来ることができて良かったと言っていました。




国立国会図書館です。


男性はさらに歩いて神保町の本屋さんへ行くということで、永田町の駅で別れました。Have a nice trip!