男女共同参画審議会を傍聴しました。今回の議題は、令和3年度の事業実績と令和4年度の事業案です。

令和3年度は「アンコンシャス・バイアス(無意識の思い込み)」を年間のテーマとしていましたが、令和4年度は「LGBT」をテーマとするそうです。男女共同参画標語・川柳は、少し前に一般の部をなくして小中学生の部のみにしていましたが、再び小中学生の部に加えて高校、大学、一般の部を設置する検討をしているということです。

DV(ドメスティックバイオレンス)防止カードを先日の成人式で配布したり、児童虐待防止の推進、DV相談の実施など、DV関連の取り組みの報告もありました。男女共同参画情報誌紙の発行(印刷3月、配布5月)に向けた準備も進んでいました。

世界経済フォーラムの2021年の調査で、日本のジェンダー・ギャップ指数は調査対象の156カ国中120位となっており、世界的に見ても日本の男女格差の大きさは課題です。私も女性議員のひとりとして、男女格差の解消に向けて日々頑張っていきたいと思います。