子育て世帯を応援するためとして国が行う0歳~18歳の子どもひとり10万円給付について、妥当性が話題となっていますね。

私の息子は18歳ですが、給付対象は高校生3年生の18歳までで大学生の18歳は対象外です。子育てで最もお金がかかるのは大学生ではないかと思い、私が今年度1年間に支払った大学の授業料を書いてみます。息子は、私が卒業した大学と同じ大学の経済学部1年生です。

〇入学金 28万3,000円

〇第1クォーター・第2クォーター(前期)学費 51万2,800円

〇第3クォーター・第4クォーター(後期)学費 50万8,500円

年間で合計130万4,300円です。

大学へ通うには、学費以外に電車代が加わります。親元を離れている学生は、下宿の費用も必要です。

息子のアルバイト先の居酒屋さんは緊急事態宣言やアルコール提供禁止期間にしばらく休業していたため、急にアルバイトがなくなった時期がありました。私と夫の仕事はコロナ禍の影響を受けていませんが、飲食店や観光業など打撃を受けている世帯に手厚い支援をしていただきたいです。経済的な理由で退学する選択をする学生が決して出ないように。