第49回衆議院議員総選挙の投開票が終わり、当選者が決まりました。私は長久手市の開票立会人になっていたので、小選挙区、比例代表、裁判官国民審査の3種類の開票がすべて確定するまで見届けました。終わったのは午前2時半頃で、家に帰ったら午前3時近くでした。

これまで市役所西庁舎3階公民館の部屋で開票していましたが、今回はコロナ対策の三密回避で杁ヶ池体育館のアリーナで開票することになりました。開票作業には多くの職員が関わるので場所が広いことは良かったですが、冷暖房が一切なく、午前0時が近づいた頃から底冷えの寒さになり、立会人と選挙管理委員さんは災害時用の毛布を出して寒さをしのぎました。印鑑を持って夜8時半までに来てくださいとしか言われていなかったことと、これまで冷暖房完備の部屋で開票していたことから、私も杁ケ池体育館のアリーナに冷暖房がないことをすっかり忘れていました。10月31日でこの寒さだと、もっと寒い季節の災害時は過酷な環境だなと思いました。

それでは、長久手市の開票結果です。投票率が60%を超えていて、これまでと比較すると高い投票率でした。




愛知7区全体の開票結果です。(朝日新聞デジタルから引用→こちらをクリック

「森本かずよしさんに入れましたよ」と私にお知らせくださった方が多数いて、結果的に力が及ばず大変申し訳なかったですが、皆さまからいただいた温かい応援に心から感謝します。ありがとうございました。