私学をよくする愛知父母懇談会主催のオータムフェスティバルin長久手2021がイオンモール長久手4階のイオンホールで開催されました。

例年、長久手市議会の議員が多く式典に出席していますが、コロナ対策のため今回は代表で山田和彦副議長が出席しました。長久手市議会では、先月の9月議会で「私立高校生の授業料助成制度の復活を求める請願」を全会一致で採択しています。

私学をよくする愛知父母懇談会の方々の長年の活動が実り、昨年度から年収720未満の世帯の私立高校の授業料と入学金が無償化されました。全国的には国の制度で590万円未満が無償化されましたが、愛知県では県の補助を加算して720万円未満の世帯まで無償化となっています。公立高校は910万円まで無償化されているため、さらなる拡大へ向けて活動を続けていくということです。

14時から16時まで私立高校7校の先生による個別の進学相談会があり、次々と相談者が来ていて人気の様子でした。私も娘が中学生なので、先生から具体的な話を聞けて良かったです。

今日のイオンモール長久手は、駐車場すべて満車表示で店内もたくさんのお客さんで賑わっていました。久々に屋上駐車場から長久手古戦場公園の眺めです。
第6波は到来せず、今のままコロナが落ち着いてくれているといいな。