用事があって藤が丘駅周辺に来ました。私の家から徒歩15分で藤が丘駅へ着きますが、私は長久手市や日進市で買い物などの日常生活を送っているため、コロナで飲み会ができなくなった最近は藤が丘へ来る機会が少なくなりました。


ということで、ぶらぶら散歩してみました。

昭和44年4月1日高速度鉄道開通と書いてあります。当時の名古屋市長は杉戸清さん。今では新幹線やリニアが高速度ですが、昭和44年当時は地下鉄が高速度鉄道なのですね。



高架の形状は今も同じですが、周囲にほとんど建物がありません。

先日のテレビのニュース特集で、この高架を耐震補強したい名古屋市が高架下で営業している店舗に明け渡しを求めたものの退去してもらえず、市の土地の不法占有で提訴する予定と取り上げられていました。納得がいかない店舗側と市でもめている様子だったので、難しい課題が山積しているのかなと思います。

ちょうど午後1時になり、時計台から音楽とともにお人形が出てきました。

藤が丘に乗り入れている長久手温泉ごさらっせのバスがお客さんを待っています。

私も長久手に戻ろう。