今日は、長久手市国際交流協会が行っている日本語教室を見学させていただきました。議員インターンシップで受け入れいていた愛知県立大学の学生3人が市の外国人住民への対応に高い関心を持っていたので、私は先々月に初めて日本語教室に行ってみることになりましたが、そのときのご縁で今日も来ました。

前回見学したときは大人対象の日本語教室でしたが、今日は子ども対象の日本語教室でした。スリランカ人のファミリーが参加していて、私は昨年1月にスリランカへ行ったので、スマホの写真をお見せしたところ、「ここは○○だね。ここは○○だね。いろんなところに行ったね。」と言ってくれました。コロナが終息したら、私は再びスリランカへ行ってお世話になった知人に会いたいと思っています。

雨が降ったりやんだりの中で通信をポスティングして、夜は20時から22時までオンラインで女性議会ネットの勉強会。さて、明日は臨時議会です。