昨日の15時過ぎ、75才を超えた市民の方から「朝9時からずっとワクチン接種の予約の電話をかけ続けているがつながらず、もうすぐ夕方で締め切りの時間になるがどうしたらよいか?」と電話がありました。今回の予約は2,000人分あるので、5月24日まで(←次の65才~74才への接種券発送日)に予約をすれば75才以上の市民は必ず接種できるとお伝えしたところ、昨日は電話をやめ、今日「予約ができた!」と知らせてくれました。昨日は他にも朝から夕方まで電話をかけ続けた市民が多くいたのだろうと思うと、やり切れない気持ちになりました。結局つながらず、接種をあきらめてしまった人もいるのではないかと心配にもなりました。
長久手市でのワクチン接種予約→こちらをクリック

今日から5月31日まで、愛知県に3度目の緊急事態宣言が出されました。今日の愛知県の新規感染者数は、過去最多を更新した昨日の578人から100人も増えて678人となりました。感染力の強い変異株の影響でしょうか、愛知県だけでなく全国的に右肩上がりの増加です。

緊急事態宣言の発令で、居酒屋でアルバイトをしている大学生の息子の出番も激減し、飲食業に関わる方々の置かれた状況の厳しさを痛感しています。政治が果たすべき役割を改めて考えたい。