3月議会のことを書いた通信がなかなか完成できなくて、なぜこんなにバタバタなんだろう…。

午前中に東山動物園へデッサン(クロッキー)に行っていた中学1年生の娘が「激レアな写真が撮れた!」とレッサーパンダの写真を見せてくれました。

めちゃくちゃかわいい♡♡♡





見た記憶ないけど東山動物園にレッサーパンダは昔からいたのかな?と思って調べてみると、39年ぶりの公開だそうです。名古屋市内にお住まいだった女性(享年70歳)から「子どもたちのためにかわいくて人気のある動物の導入に役立ててほしい」と1億7,000万円の寄附があったため、レッサーパンダの導入を決めたそうです。整備費用2億7,000万円のうち1億7,000万円が寄附で賄われたということです。何とも立派な方ですね。かわいいレッサーパンダを見て、人々が幸せな気持ちになっています。

他の動物の写真もあり、マレーグマの写真はこの1枚のみ。

「それにしてもマレーグマの姿をずいぶん小さく撮ったんだね」と私が言うと、娘は「看板に韓国語が書いてあったら撮った」とのこと。韓国語を習っている娘です。