今日は、臨時議会が開かれました。通常この時期に議会はありませんが、コロナに関連する議案を可決するために開かれたイレギュラーな臨時議会です。

コロナ関連の議案は賛成全員にて可決しました。コロナ関連の議案の内容→こちらをクリック(さとうゆみブログ)

今日の臨時議会には、例年5月の臨時議会に出てくる市長の専決処分(国が地方税法を改正したことによる4月1日からの市条例改正)を議会が承認する議案もありました。

長久手市税条例の改正では、国が令和3年度の固定資産税を据え置きとしたで長久手市で約9,200万円減額となったとの答弁がありました。同様に都市計画税も約2,200万円の減額で、合わせて1億円以上が入らなくなりました。令和3年度のみの特例なので、令和4年度、令和5年度は減額の影響がないとの答弁もありました。他にも軽自動車の環境性能割の税率の軽減措置を9カ月間延長することや、住宅ローン控除が10年間ではなく13年間適用される対象者の入居期限を延ばす改正などもありました。

変異株の影響なのかコロナの感染者は全国的に急増傾向で、先行きが見えなくて不安ですが、現実に向き合って1つ1つ対処していくしかないですね。