今日は、私のもとで議員インターンシップをしている大学生3人と日進市役所へ行き、日進市議会3月定例会の議案質疑を傍聴しました。本会議での議案質疑の後は議案を委員会に付託して細かく審査するので、長久手市議会では細かい質問は委員会で行うことが多いですが、日進市議会では本会議質疑の内容がとても細かくて違いを感じました。今日の質疑を聞いていて、新型コロナウイルスが市政に与えている影響や出生数がかなり減っている状況などの背景がよく分かり、大変勉強になりました。

お昼休みには、近藤ひろき日進市長にご挨拶させていただきました。長久手市役所は、長久手村役場の頃から使っている建物なので質素ですが、日進市役所の市長室はきらびやかですね。 

午後からは日進市国際交流協会を訪問し、取り組みの詳細をご説明いただきました。

日進市では、市の広報の主要部分を毎月英語、中国語、韓国語にして発行していたり、防災マップも英語や中国語で書かれていました。



日進市に住む外国人は、中国の方が最も多く、2番目に韓国の方、3番目にベトナムの方が多いということで、長久手市と同じ傾向なので、日進市国際交流協会の取り組みを参考にさせていただきたいと思いました。