1月6日の東京都の新規感染者数は1,591人となり、1日あたりの新規感染者数の過去最多を記録しました。その他、19の都府県で過去最多を更新し、愛知県でも過去最多の364人となりました。日本全国では、前日の4,913人から一気に6,003人となりました。これが日本における新型コロナウイルス本番の始まりではないでしょうか。

人口6万人の長久手市でもこれまでに112人の感染者が出ています。535人に1人が感染している計算になります。今後さらに市民の感染率は高くなっていくと思うので、ひとりひとりが感染対策を徹底しましょう!

昨年の今ごろ、私はまだコロナのコの字も知らなくて、1月20日にスリランカへ出発するため仕事を前倒しして頑張っていました。1年前と今とでは、世界の形も、私の暮らし方も大きく変わってしまったな。