今日は予算決算委員会が開催され、議案3件を賛成全員にて可決しました。議案3件とは、令和2年度一般会計補正予算(第8号)、令和2年度国民健康保険特別会計補正予算(第3号)、令和2年度介護保険特別会計補正予算(第2号)です。

午後からは議員全員参加で、災害時の避難所で使用するダンボールベッドの組み立てを行いました。


このダンボールベッドとパーテーションは1セット1万2,000円ほどするそうです。私は先月の市内一斉防災訓練でも行ったので、組み立て方はこちらを見てね→さとうゆみブログ11月15日

最後に、今日の予算決算委員会で私が読み上げた総務くらし建設分科会長報告を載せておきます↓↓↓

 予算決算委員会総務くらし建設分科会の報告を申し上げます。本分科会は、11月30日午前9時55分から午前10時52分まで、市役所本庁舎2階委員会室にて開催しました。出席者は、会員9名全員、当局より15名、議会事務局2名でありました。審査すべき事件につきましては、予算決算委員会で本分科会に送付されました議案1件であります。以下、送付事件の主な審査経過についてご報告申し上げます。議案第69号令和2年度一般会計補正予算(第8号)についてです。
 ふるさと納税の新しいポータルサイトを開設するとのことだが、具体的にはどのようなものかとの問いに対して、従来のポータルサイト「ふるさとチョイス」に加えて、JTBが運営するポータルサイト「ふるぽ」とも契約した。ふるぽを利用すると手数料を上乗せすることで、ポータルサイトへの掲載のみならず返礼品の開発やふるさと納税に関する事務も依頼できる。本市では財政課職員が2人で対応しており、事務を事業者に委託することで職員の負担軽減にもつながる。また、モリコロパークで毎年開催されている人気バンドイベントのチケットをふるさと納税の返礼品として確保していただいたとの答弁でした。
 体育館管理事業トイレ改修工事の場所と概要はどのようかとの問いに対して、場所は杁ケ池体育館の多目的トイレである。今は床や壁がタイルになっているので湿式から乾式に変え、配管も取り換え、おむつ交換台、オストメイト、便器も交換する。指名競争入札を予定しているとの答弁でした。
 公民連携可能性調査事業委託の期間と調査内容はどのようかとの問いに対して、今年度の1月に発注し、繰越で令和3年度の秋頃までを予定している。福祉の家の温浴事業について、法制度の整理、事業スキーム、リスク分担、課題の整理などの検討を行うとの答弁でした。
 寄付金を使って55万8,000円で雑紙を入れる袋を作るということだが全世帯に配布するかとの問いに対して、作成した雑紙袋は、ごみカレンダーと同時に全戸配布するとの答弁でした。
 はなみずき通駅駐輪場整備工事129万8000円について、ここを整備するに至った経緯はどのようかとの問いに対して、隣に10階建てぐらいのマンションの建設があり、地盤の高さが違っているためマンション側から同じ高さにしてはどうかとの提案があり、市もその方がよいので整備することにした。舗装して40台分の駐輪場として整備するとの答弁でした。
 粗大ごみ回収予約受付委託を150万円追加計上するのは、予想より数が多かったからかとの問いに対して、当初予算では300万円だったが150万円を補正する。前年度比8月が161%、9月が145%、10月が104%というように予約が多くなっているとの答弁でした。
 立石池の修繕料の内容はどのようかとの問いに対して、立石池の敷地内にある桜やその他の木が、長年手を入れていないために枯れた枝が落ちてきているので、全体的に枝の剪定に入るとの答弁でした。
 有害鳥獣対策事業の補正は、たくさん出ているから必要ということかとの問いに対して、イノシシは昨年1年間で5頭しか捕まっていないが、今年はたくさん捕獲され、イノシシの捕獲に対する謝礼金の予算が9月末までになくなった。イノシシやハクビシン等を焼却処分する委託費も不足してきたとの答弁でした。
 以上で総務くらし建設分科会の報告を終わります。