今日は、総務くらし建設委員会の委員9人で公園西駅周辺土地区画整理事業の視察に訪れました。目的は、公園西駅周辺地区の環境配慮型まちづくりの進捗状況を確認するためです。

後ろは1号調整池上部

この区画整理事業は、組合施行ではなく、長久手市の施行です。施行期間は、平成25年度から令和5年度まで。

「えびす橋」から視察スタート。
平成25年度に策定された「香流川整備計画」で、公園西駅周辺を重点地区と位置付け、近自然工法による河川改修が行われています。魚の種類が増えてきたそう。 

奥にはイケアがあります。

今日乗ってきた車を置いてあるところ、その奥の草が生えているところは、1号公園として香流川へ直接降りられるようにこれから改修されます。
↓イメージ図

公園西の区画整理事業区域はグリーンロードを挟んで東西に分かれています。ピンク色の部分が商業街区で、イケアが出店しています。

横断歩道橋でグリーンロードを横切って東側へ。モリコロパークのある側へ行きます。

推定活断層があるため、駅前の一番良い場所は2号調整池とバスターミナル。

バスターミナルには1本で190万円かけて移植したケヤキ→こちらをクリック

バスターミナルに続いている都市計画道路です。

この都市計画道路にカワズザクラを37本植えるそう。毛虫は大丈夫かな…?この道路は電柱地中化をする予定で、調査費をかけて進めていましたが、高額だからやめたそうです。遮熱性舗装も取りやめになりました。

後編に続きます。