市議会で発行する議会だよりに掲載する写真を撮ってくるよう頼まれていたので、市施行公園西駅周辺土地区画整理事業地内へ。

グリーンロードを挟んで向こう側の商業街区にはイケアが出店しており、こちら側は主に住宅ゾーンとなっています。

住宅ゾーンには、令和元年度に公園西2号公園が整備されました。私が今年3月末に来た時に立ち入り禁止になっていましたが、10月になってもまだ立ち入り禁止のままです。


立ち入り禁止の理由は、水はけの悪い部分があり芝生がなかなか張りつかないからとのこと。

☆3月28日のさとうゆみブログ→こちらをクリック

過去には、想定外の湧き水で調整池の工事内容の変更を行い大幅増額しましたが、ここも湧き水が関連しているのかな…?

☆調整池工事費の増額(2017年2月22日のブログ)→こちらをクリック
☆工事費の変更(2016年11月17日のブログ)→こちらをクリック

公園西2号公園の整備費は令和元年度予算では9,079万円となっていましたが決算では1億956万円に。約2,000万円の増額は、がれきの産業廃棄物が出てきて撤去するために必要だったとの市の説明。

芝生のことを気にしているうちに、今度は公園内の木が何本も枯れてきてしまいました。1年間は瑕疵担保責任で業者が植え替えをしてくれる契約になっているそうなので、現在担当課が植え替えを依頼するか検討しているところです。



他にもいろいろな課題があり、11月4日に総務くらし建設委員会の委員全員で公園西の区画整理事業地内全域をまわる予定です。