日本では新型コロナウイルスの新規感染者が少なくなってきましたが、ブラジルやインドをはじめとして世界中ではまだまだパンデミックが加速する危機的状況です。今日、世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は「新規感染者数が単日で過去最多となった」と発表しています。世界中がこのような状況では、日本に第2波、第3波が必ず到来しそうです。東京オリンピック・パラリンピックは開催できるでしょうか…?
  
今年は4月も、5月も訪日外国人は前年度比99.9%減とのこと。訪日外国人旅行者(インバウンド)は、ほぼゼロだそうです。日本の観光産業に大きな打撃ですね。

私は、WHOは世界の保健医療・公衆衛生の中枢だと思っていましたが、この間のWHOの対応を見ていて、不安な組織だと感じました。WHOからの脱退を示唆している国々がありますが、世界が一丸とならないと新型コロナウイルスには勝てないので、まずは公平公正なWHOになるよう立て直しをしてもらいたいです。
市役所横の田んぼにいたサギもソーシャルディスタンス!