インターネット上で「#検察庁法改正案に抗議します」の投稿が上位に来ているとのニュース。

私も抗議します!安倍内閣は、定年退官するはずだった黒川検事長の勤務延長を今年1月に閣議決定していて、私は何でも勝手に閣議決定で決めるんだなと感じていました。そして、コロナ禍の混乱の最中に法改正の審議。

安倍総理が自分に都合の良い人を置いて、自分がやりやすくするためにルールを変えてしまうなんて、おかしいです。逸脱した行動をしてまで、追及されないようにしたい事柄があるということでしょうか。

この間の安倍政権の新型コロナウイルスルスへの不安定な対応を見ていて、国民にとって政治は自分ごととなり、さらなる関心の高まりにつながっているようです。抗議する国民の声が大きくなり、それにより法改正を断念することになれば、真の民主主義ですね。さらに抗議の声を広げましょう!