昨晩、突如安倍首相が全国の小学校・中学校・高校の一斉休校を要請し、来週月曜日から急きょ休みに入ることになりました。金曜日の今日の学校現場はバタバタでした。

私は来年度のPTA地区委員(登下校の分団を担当する保護者)になっていて、今日は子どもたちの分団会に同席して下校にも付き添うことが以前から決まっていました。平常時に行うはずが今日は非常時に。

1年生から6年生までが一斉下校しましたが、みんな「重~い、重~い」と言って荷物を運び、信号で止まるたびに地面に置いて休憩する姿に心苦しく思いました。子どもたちそれぞれが両手にたくさん荷物を持っていましたが、今日だけですべて持ち帰ることができず、3月中に修了式のみ行われるので、その日に残りの荷物を持って帰るそうです。


夕方スーパーで買い物をしていたら、息子から「藤が丘まで迎えにきて」と連絡がありました。荷物が重すぎて腰が痛くて家までたどり着けないとのことでした。息子の高校では来週月曜日から学年末テストでしたが、テストはなくなり、次は4月7日に高校へ行くことになったそうです。

学校現場の混乱や子どもたちの苦労、保護者の環境変化は想像すれば分かるので、政府にはもう少し早い段階から計画的に対応してもらいたかったです。まだ2月だから、次が4月なんて気が遠くなるな…。