私が年内に終えなければならない仕事のうちの1つは、総務くらし建設委員会の視察で訪れる岐阜県大垣市と石川県加賀市へ事前に出す質問をまとめること。

岐阜県大垣市では新庁舎とAI(人工知能)、加賀市ではRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)を視察します。私が議員になった当初はAIやRPAを視察する日が来るなんて想像していませんでしたが、市役所でもロボットが仕事を代行する時代へと大きく前進しています。

私は委員長として、事前に資料を配って委員9人全員に質問を出してもらいました。質問を出すためにあれこれ考えると、視察本番も主体的な学びになりますからね。

バタバタな私の横では冬休みで暇な娘がクッキーを作っていました。私は一切手伝っていないので気づきませんでしたが、よく見たら年末なのにハロウィンだ…